最上郡金山町

山形県の金山町。なんだか夢のような田舎町でした。町営のゲレンデ付きスイス風のホテルがあります。その隣には「神室ファーム」という英国の田舎のような広〜い庭に美味しいイタリア料理店が。趣味の良い町です。人が大事に町を育てているのが感じられます。友人が連れて行ってくれなかったら知ることのない所でした。潜在能力の高い所だと思いました。
http://www.dewatabi.com/mogami/kanayama.html



山菜割烹で。
あいこ、みず、わらび、ぜんまい、しどけ、うど、ふき..あと忘れた。
翌日杉の森に山菜取りに行ったとき、「あ、これは昨日食べたやつだ。」と味と一致できてヨカッタ。

虎杖。なるほど杖のかたち。



五月雨をあつめて早し最上川

船頭さんが真室川音頭を歌ってくれます。