絵のような猫


熊谷守一の絵にそっくりな格好なのでシャッターを押した。目を開けなければもっと似てた。


ぼんち [DVD]

ぼんち [DVD]

市川昆監督って、こんなに素晴らしい美意識を持っている人だと知らなかった。
女優陣が圧倒的な女の強さを演じていて、それに対する市川雷蔵の抵抗するでもなく流れるままに生きていくぼんちの演技も上手い。ぼんちとは船場のぼんぼんという意味のようだが、商才もあって新製品を開発もする。日本人のほとんどが足袋を履いていた戦前という時代背景。説明が遅れましたがぼんちは足袋屋の何代目かなのよ。先代が亡くなって跡目披露の時は純金のコハゼの足袋を引き出物に出すほどの羽振りなの。でも戦争があって時代に取り残されていく。久しぶりに面白くて美しい映画見て満足。