ふく刺しや袖ふれあってじか箸で


 ふくは高いけど、高級な料理ではないと思う。刺し、鍋、おじや、ひれ酒、どれも庶民的な美味の頂点だ。
20年近くふく屋で忘年会していたがその店のマスターが亡くなって途絶えた。メンバーも半分あちらに行かれた。 
 昨夜は新しいメンツのふく忘年会で、しみじみ楽しかった。

 今年は昨日の時点で、まだ一週間あったのだけど、巷は手仕舞い感が強い。銀座もそれほど混んでいない。帰りのメトロも楽勝で座れた。本当に景気いいのだろうか。
 こんなご時世に、スーパーフライデーだっけ?プレミアム?月最後の金曜日は3時に退社するって、どこの世界の話なのか。早退して絵を見に来てくださればそれは大歓迎だけど、月末金曜日は忙しくて当たり前だろう。働き方の改革とは繋がらないと思う。前にも書いたけど、英語でできる政策はやばいのだ。


久々の定点観測。シャネルビルの後も立ち上がってきた。
土砂降り。