おたくのエアコンは?



エアコンが故障した。

ダンナがメーカーの●ビシ電気に電話したら、「電話が込み合ってるからそのまま待て。3分たったら自動的にこの電話は切れる。」というのだそうだ。スパイ大作戦じゃないんだから、勝手に切るな、と思うがきっかり3分で切れた(フリーダイアルではナイ)。 それで4回目にやっとつながって、○○日を修理日で予約したら「○○日の朝電話をして何時に行くか知らせる。」ということであった。ということは一日空けておかなくてはならないということだ。アーア、日本もこんな国になったのね。昔ヨーロッパでは何か故障したら何か月も待つ場合があると聞いてびっくりしたことがあるが、日本も先進国入りしちゃったんだわ。ファンドにお金を預けたい人は大勢いても修理屋さんになりたい人は減るばかりだろう。自分で修理ったって今はほとんどの電気製品がコンピューター制御だから、たたいて直ったりしない。買うのは実に簡単でお刺身より安いものだっていっぱいあるが、修理のことはどうなっているんだろう? 誰か一番修理に親切なメーカーを教えてください。