2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子唐の辛さ食わねばわからない

毎年、唐辛子を植えているのに今年は忘れた。 だけど獅子唐が唐辛子より辛いのだった。 これを小口切りにして、おジャコとさっと炒める。 冷酒にこれほど合うアテはない。 今年の検診で尿酸値がアウトになってしまった。 ネットで検索の結果、高尿酸値になる…

百物語終末近くにポケモンgo

もうすぐ7月も終わるのだが、今年は本当に嫌な事件が続々と起きる。 死んだほうがいい、と思う人が世界中に増殖している。自分は死んでもいい、と思い定めれば人を殺すという短絡した行動に走る。知識だけはネットでいくらでも探せる。勉強しなくても結果だ…

梅雨晴れ間整体で生き返る

骨折してもうすぐ丸半年。月日が経つのは本当に早い。 左足を軽くビッコ引いている毎日。右足にうんと負荷がかかっていると思う。夜、寝返りを打つと腰のあたりから攣ってしまう。これが滅茶苦茶に痛い。リハビリに行くと左足のケア中心だし、お医者さんに言…

朝顔を超えてポケモンやって来る

我が国は、テロより選挙よりポケモンGOが重要なようなので、ダウンロードしてみた。私はテレビゲームも携帯ゲームもやったことがない。遠い昔にスーパーマリオをちょこっとやったくらいである。ポケモン世代でもないのでピカチュウ以外のモンスターは知らな…

薄物の女残して虹渡る

大橋巨泉の訃報に、すぐにはなんとも思わなかったのだが、じわじわ来ている。 イレブンPMは毎晩のように見ていたので懐かしい。巨泉、前武が東京局、楠本憲吉、藤本義一が大阪局のホストで、大人の遊び人という風情が良かった。 巨泉は俳号で、憲吉も俳人だ…

涼しさや欲しいものなき商店街

Tシャツを買おうと思ってユニクロに行ったら、お客さんのほとんどが外国人だった。日本人ほとんどいない。買いたいものもない。日本人は他のセールに行ってるのかしら。それでデパートに行く。セールもやってるがもう出遅れなのか欲しいものは無く、ブランド…

猫族の寝ている真昼時計草

4月に植えた時計草、今朝咲いた。 唐傘のオバケみたい。破傘から舌を出している風情。たくさん蕾が付いているので楽しみだ。 英語ではパッションフラワーと言って、十字架が真ん中にあると見立てるそうで、カサオバケじゃ申し訳ない。実がなればパッションフ…

短夜やホウレイ線外環道

三連休、夏風邪引いた。 今朝起きたらこめかみから頬っぺたに深い寝皺ができていた。一時間くらいでは消えそうにない。風邪薬を探した時、買ったの忘れてる目の湿布があった。疲れ目をスチームで10分温めるというやつ。それを寝皺に当てて手ぬぐいでおたふ…