短夜やホウレイ線外環道


三連休、夏風邪引いた。
今朝起きたらこめかみから頬っぺたに深い寝皺ができていた。一時間くらいでは消えそうにない。風邪薬を探した時、買ったの忘れてる目の湿布があった。疲れ目をスチームで10分温めるというやつ。それを寝皺に当てて手ぬぐいでおたふく風邪の時のように固定した。深さが半分くらいになった。まったく年をとると面倒だ。若い時は飛び起きて10分で家を出ることが出来たのに。そしてそれが特別なことだと思わなかったのに。


グリーンカーテン、ずいぶん育った。

クレマチスの苗、お店で根元が少し折れていた。紫はそれしかなかったので「すご〜く丈夫だから。」というおばさんを信じて3割引で買った。テープで補修したけどなかなか伸びなかった。同じ鉢に朝顔と風船カズラの種を蒔いたら、どんどん伸びた。ある日、綺麗な紫の花がいくつも咲いている。朝顔かと思ったらクレマチスだった。密かに育っていたのよ。

真ん中に紫のところがクレマチス