2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり国会デモに身を沈め

10万人デモに少しでも頭数増やそうと思って、プラカードも用意していないけど霞ヶ関に。駅を出ると「9条守れ」と書いた(裏はなんだっけ?安倍はやめろ、だったかな。)厚手のプラカードもらえた。老若男女すごい人で、国会に近づきたいけど途中で前に進め…

二の腕が袖を欲しがり夏果てる

一年中で夏が終わる時が一番劇的な感じ。夏果てる、というけど、他の季節は果てない。 45歳くらいから徐々に太って、50歳前半でほとほと着るものに困るようになり、オートクチュールに頼ったこともあるがあまりにコスパが悪かった。そこで和服に手を出し…

みちのくのさらに奥なる赤まんま

「津軽」読了。 「晩年」「御伽草子」「斜陽」と読み継いで、この本でとっても気持ちが解放された。太宰が好きだと思った。彼が気負わずに書いた故郷の旅。いつもこんな風なら心中なんかしなくてよかったのに、その二面性が運命だったとしても、これが残って…

斜陽館座敷童は白絣

夏休みを青森で。 太宰治に興味がないのだが一緒に行った友が斜陽館に行きたいと主張するので奥羽本線で川部、五能線で五所川原、津軽線に乗り換えて金木まで行ったのでした。 ねぶた祭りで青森が一番賑わっている時期ですが大混雑ということもなく、陸奥の…

おニューなる行き交う人の夏衣

夏のセールも一ヶ月くらい続き、この時期は、みんな新しい服やバッグや靴を身にまとい、それを観察するのが電車の楽しみ。 今年あたりは流行の変り目の感じがするので、みんなマイナーチェンジにとどまっている気がする。ガラッと、新品の人が少ない感じ。私…