おニューなる行き交う人の夏衣

 夏のセールも一ヶ月くらい続き、この時期は、みんな新しい服やバッグや靴を身にまとい、それを観察するのが電車の楽しみ。 今年あたりは流行の変り目の感じがするので、みんなマイナーチェンジにとどまっている気がする。ガラッと、新品の人が少ない感じ。私はセール中のお店に極力近づかないようにしていたけど、カゴのバッグとサンダルは買いました。カゴバッグはその店に一個しか残っていなくて、しかも色がピンクなので迷ったけど買っちゃった。迷いは正しく、なんとなく浮いている。ま、夏だけだからと自分を納得させる。買い物は楽しい。どんどん捨てるのも、結局は好きなものを買うためなのよ、と消費社会の人柱である私は思うのだ。


エアコン消して出かけないでください。

ジュウベイも9歳。ふけたニャ。