2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春埃目玉を出して洗いたい

春らしくなって来た。お昼に出る時コートを着なくても暖かい。銀座は安売りショップ満開で人出も多い。銀座は長年憧れのブランドが集まっていて、お金持ちになったら行きたいレストランや、夜には美人ぞろいのクラブが集結し、画廊も沢山ある。正確には判ら…

銀座通り昭和は去って行きにけり

銀座の新しいユニクロに行ってみる。まだ混んでいたのでパスして、新橋方向に数メートル歩くと右側に空き店舗が。なんと「くのや」が閉店している。ショックだ。2年前に帯板買ったのが最後だ。私は良いお客ではないが、季節感のあるお店だったので残念だ。こ…

おなかむし俳句界身中のむしなのか

俳句初めて5年目突入。俳句の歴史三百年俳句人口百万人。使える言葉17文字でどうしたら類句じゃないものなんてできるんだよ、という誰でも持つであろう疑問。そんなこの頃御中虫という若い俳人に出会った。会ったってtwitterで見つけたんだがショックだった…

このとびら入るや出るや

最近使わなかった猫ドア。 不思議の国のアリスみたい。 これはなんだ。ボクのサイズね。えいやっと。魅力的な口ボクのサイズよね。どっこいしょ なにこれ。

持ち物は命ひとつや春朧

NHKで「頑張って生きろよー、バンザイ、バンザイ、、」と言いながら母親が津波で流されていった。助けられなかったことが悔やまれてならないと語る女性がNHKに出ていた。311から一年ということでテレビはその話題一色だし、首都直下震度7は明日にでも起…

地底より横綱の力山笑ふ

日曜の朝ラジオを聞いていたら白鵬が話していた。震災の3ヶ月ほど後に現地に慰問に行った。それまでバラバラになっていた人が集まって来て、何より喜ばれたのはそれまで止むことの無かった余震がその日はピタリと揺れなかったそうだ。それが相撲の力だと語っ…