春埃目玉を出して洗いたい

春らしくなって来た。お昼に出る時コートを着なくても暖かい。銀座は安売りショップ満開で人出も多い。銀座は長年憧れのブランドが集まっていて、お金持ちになったら行きたいレストランや、夜には美人ぞろいのクラブが集結し、画廊も沢山ある。正確には判らないが300軒くらいはあるだろう。30年ほど前は600軒もあるってお巡りさんに聞いた。画廊もクラブも減っている。銀座5丁目から8丁目にあった書店は路面から消えた。何が増えているのだろう。大型電気店、携帯電話ショップ、安い衣料店で、小商いの店がどんどん減っている。しかし、この数年、路面にお箸屋さんが増えた。お箸をそんなにしょっちゅう替えるか不思議に思っていたが、今日見ていて気がついた。中国人観光客が増えたからなんだ!お箸を使う人が10億人もいるんだ。そんなところにヒントがあるのかもしれない。とにかく世代交代の時期なのは間違いない。



もうストーブはしまおうね。