暑い日々生き延びるのだゴザの上

  乞食みたい。



 昨夜は湿度が高くて眠れなかった。エアコンドライにしたが今度はヒヤヒヤと寒い。夜中に眼鏡をかけてあのクソッタレ文字の小さなリモコンを操作する気になれない。日本国中、年寄りが大勢家の中に生息しているのに、何故リモコンの字はあのように見にくいのか。家電の不況が案じられているが、もっと利用者の目線に立てばやること沢山あると思う。さて、この夏の暑さはゴザで乗り切りった。8月アタマ、デパートを歩いていたら、イグサのマットや座布団や枕やセールしていた。夜な夜な汗で背中のシーツがグッチョリする程寝苦しかったので、このゴザどうかしら?と思う。通り過ぎてまた戻って思案していると、もう半額でいいですよ、と囁かれたので買った。初めは2千円の買おうと思ったが、ペコペコで昔海水浴に持って行った物みたいなので1万4千円のを半額で買った。これが沖縄ビーグイグサとかいう固くしっかりと編まれたゴザでベッドの上に広げてその夜から気分良く寝られるようになった。これは良い買い物でした。シーツもいらないしねっ!


昨日の写真の丸まる前のビトン。