待っていたただ待っていた秋風を


ばんざーいい、去り行く夏よごくろうさん。
日本ってこれだからね。暑くても寒くても時間が解決する。ものごとを深く考える気がせんのう。


今朝テレビを見ていたら、台湾の舟が例の島に沢山来ていた。台湾に一番近いんでしょ。あげちゃったらどうかしら。非国民って言われるだろうから、譲って3国共有にすれば良いと思う。地球はひとつという大命題に3国で先んじて一歩踏み出す、って不可能なのかしら。もともと人間がゴキブリのように地上に繁殖してああだこーだ戦争なんかするのはどういう訳なんだろう。デンマークだったと思うけど戦争に行く順番が王様貴族政治か金持ちとか決まりがあるそうだ。これなら戦争は起こらない。だいたい男が(例外もあるが)悪い。歌手のアヤトチエさんのお母さんは、アメリカに行く娘に、泥棒にあったら金をやれ、強姦されそうになったらさせてやれ、命だけは守れ。と言われたそうだ。見たことも無い島のために日本車に乗っていたという理由で襲われた中国人もいる。おかしいと思わないのかな。おかしなことばかりでイヤになりますね。