涅槃西風病といえど先伸ばし

ペスト読了。つまんなかった。カミュの世界に入れなかった。

途中でペストとコロナを読み替えてみたんだけど。

結局どんな災害でも当事者にならないと身にしみないと思った。

 

コロナが流行っている世界だけど自分も家族知り合いもかかっていない。

コロナに罹った縁者がいる。

コロナに罹った。

と言う順番。

f:id:gonbey:20191110191615j:plain

つまんにゃかった。

 

昔、ダンナの恩師が小学生に向かって

「君たちの未来を教えてあげよう。君たちは必ず死ぬ!」と言って子供達阿鼻叫喚、大問題になったそうである。でもそれが真実。

余談だがその先生は竹内栖鳳の孫で、宗教主任の時に執務室に伺ったら凝った刺繍の半襟が額装されて壁にかかっていた。プロテスタントの先生と舞妓の半襟がマッチしていた不思議。