秋風や猫に腰痛あるまじく

f:id:gonbey:20191012151152j:plain


朝、起きたら右の腰が痛くて起き上がれなかった。

左側を骨折して、右もかよ、と思うとツライ。

で、ベッドに座ってちょっと体操した。

 

 足を折ったあとから約2年月に2回「フェルデンクライス メソッド」を基本にした教室に通っている。どんなものかと言われると説明しづらいのだが、脳と身体の動きを同期させてリラックスさせる、というものなの。わかんないわよね。

仄暗くした部屋で10人くらい、椅子に座って先生の指示に従って

ゆっくりと(肝心)色んな筋肉を動かす。1時間半くらいで大変身体がスッキリする。

温泉から上がったみたいな感じ。実際これに通うようになってから肩こりを忘れた。

基本は呼吸。歯を食いしばること厳禁。少し口を開けてゆっくり舌を動かすのも大事。

舌は内臓の一部と言われると納得がいく。アイウエオアオと長〜い呼吸で声を出す。

今朝腰が立たなかった時、ベッドのはじに座って足の指を親指から小指と数回軽く足踏みをする。足を30センチくらい上げて足首を回す、ふくらはぎ、もも、腰と順々にバタバタする、というのをやって良くなった。体操の動きは毎回変わって決まりはない。ここに書いたのは一部で、信ずるものは救われる、な感じ。

フェルデンクライスという人は物理学者でピラティスさんの先生みたい。思い違いかもしれないから興味があればネットで調べてね。