ギリギリに咲く朝顔よ急いでね

f:id:gonbey:20191016110858j:plain

 

 

白い朝顔咲いた。秋の季語といえど遅咲きだなー。真っ白で清々しい。

この写真を撮る時自撮りモードになっちゃって空に向かった自分の顔も撮れた。

シミだらけで驚いた。よそ様にはこのように見えているのだ。

白内障の手術をして自分の顔を見てショックを受けた話を先週聞いたばかりだ。

私も8年ほど前に手術を勧められた。そのつもりで検査を受けたらまだ早いと言われた。その後も何度か見てもらって、早いと言われ、なんだかなーと思っていた。先月同じ眼科だけど別の女医さんに見てもらった。白内障の手術でもっと早くすればよかったと感激する人は近視の人が多い。遠視の人はもともと遠くが見えているので手術後それほど見違えない。手術は早まらないように勧めている、との説明で遠視だった私はよく腑に落ちた。

 で、シミはどうしよう。今は1万円くらいでレーザーで簡単に取れるので心揺れるわ。