そこどけとママが言ってる冬の朝



やってまいりました、キモノシーズン。

いつになったらササと着ることができるのでしょうか。
もう足かけ十年着ているのに、着てるのに。
私が不器用であるということを棚に上げても、なぜこのようなややこしい着方しか許されないのか本当に不思議に思うのだ。

でも、これから変わると思う。変わらなきゃダメだと思う。だって世代交代の時期だから。キモノ原理主義の方々が存命中は、その仕切りに従うのが楽だったからここまで来たと思う。それは一種の着物道であって、着る側の都合は顧みられることはなかったんじゃないか。

週末続けて着物だったが、半幅帯がはるかに楽だった。
草履も止めてミュールで出かけたが、これは滑ってイマイチだった。いろいろ楽な方法を試してみるつもり。