悴みぬウールのコートに手が伸びず

先週ウールのコートを三日続けて着たら、ものすごく肩がこった。
肩幅がぴったりしているのはダメなのよ。

それで今日はユニクロのダウンコート。
ユニクロいいんだけど、着ていて楽しくない。おしゃれしている気がしない。しかし今年のユニクロは、まだ一度も同じの着た人と被っていない。
というか、誰も彼もダウンコート着ている。最初にユニクロがウルトラライトダウンを出した時、めちゃくちゃ被ったものだが、今や他のアパレルもコートといえばダウンという状況だ。ダウンは外から見たら優劣が全くわからん。ほとんどがナイロンの(ナイロンというのかどうか知らないが)ペラっとした生地だから同じように見える。でもテレビ見てたら、家族連れに質問していて「今日は何のお買い物ですか?」「女房のダウンコートです。」「おいくらですか。」「23万です。」と、奥さんの着ているコートを指差していて、びっくりした。あの値段なら特別感が本人はあるわよね。所詮お洒落は自己満足なのかにゃ。