生ハムのケースの前に風邪の神

 昨夜近くのスーパーでハムを選んでいたら、ゾクッとして、あ、風邪引いた、とわかった。風邪引くときはだいたいこんな感じでわかる。急いで家に帰って葛根湯を飲む。引き立てならだいたい治る。
 風邪は引く、花札も引く、籖も引く、けど風邪以外に引く病気ってない。
ということは風邪は病気じゃないのだ。風邪の神様に会わないよう気をつけなきゃね。
それで寝るまでに3回葛根湯飲んで、だいたい良くなった。


お父さんおおモテにゃ。




 朝起きた時に人参ジュースを飲むようになって、宿痾の冷え性がずいぶん改善された。無農薬の人参を2週間に一度5キロづつ送ってもらうサービスに入って13ヶ月。週に4〜5回飲み続けている。人参を細かく切るのが面倒だが、もう慣れた。朝しゃっきりするのよ。

こんな圧縮タイプのジューサー。うちのはゼンケンっていうんだけど、同じ原理。蚤の市で未使用3千円で買ったの。ラッキー。

ODEO CORPORATION イキイキ酵素くん(低速圧縮搾りジューサー) DA‐980

ODEO CORPORATION イキイキ酵素くん(低速圧縮搾りジューサー) DA‐980