追憶や鬼をまじえて語りたし

 

 青い地色にエッフェル塔が描かれた缶に入ってた、ピーセンというお菓子を憶えてますか?揚げたおかきとピーナッツが混じった味の、それが食べたくて、ネットで調べたら、江戸一というメーカーは今は無くて、榮太郎が引き継いだって書いてある。それで日本橋三越の榮太郎に行ったら、店頭には無くて取り寄せだっていう。榮太郎本店は日本橋のはずなので、中央通りに出てみた。そしたら昔の古い店なんか何も無くて、立派な高層ビルが沢山並んでいてマンハッタンのようだ。火曜日の昼なので、ほとんど人通りがなく高級シャッター通りのようにも見える。探すのも面倒になって帰ってきちゃった。
買えなくったってネットで買えるもんね。でも空虚な気持ち。ネットで買えてもなんだか違うと思うのよね。



もういっかいいっておいでよ。