家庭内水難事故


台所の蛇口が左右に動くようになっているのだが、最近すごく力を入れないと動かなくなった。継ぎ目の所をデンタルフロスでごしごしこすったりしたけど良くならない。なんとかしてほしい、うんわかった、という会話があった数日後、夫がいじったら蛇口の頭がスッポリ抜けて大容量の水が吹き上げて来たのであった。蛇口を渾身の力で押さえつつ電話で妹のヘルプを頼み、一階の元栓を締めて水は止った。緊急水のお助けちらしが、冷蔵庫に貼ってあってそこを呼んだ結果、蛇口のシンク下の継ぎ目が錆びて腐ったらしい。全部終わってから帰宅した私の聞き書きなのだが、そんなことが起こるんだとビックリした。考えてみれば5階まで上げる水圧に耐えているパーツなのだ。で、妹がいなかったら私が帰るまで蛇口を押さえていたかもしれないという。一人暮らしだとどうすればいいのか?119番にかけたらなんとかなるのかしら。ビルの上層階で突然の出水にどう対応するか、というお題でした。


もちろん何の役にも立たないわたちたち