あまちゃんは白いハンカチ

人気の朝ドラ、豪華なキャスティングで、みんなノリノリで演技している。そのベテランの中で真っ白いハンカチーフのように相手を映しているのが能年ちゃんなのよね。無垢で清潔で不器用な少女という束の間の季節。よくぞここまで適役がいたと思うし設定も素晴らしい。単線で走る電車も町に一軒しかないであろうスナックもノスタルジー。郷愁ランドにようこそだ。でも朝ドラって誰が主に見ているのかな?勤め人は見られない時間でしょ。学生もダメよね。居職、引退組?既にテレビは年配者のもののように思うわね。だから時代劇なんかもっとやれば良いと思う。年を取って判ったんだけど先行きが見えてくると保守的になるものなのよ。今新しいものだって必ず古くなることを体験的に知るから仕方がないのだよ。