さやふなら東横線の渋谷駅


ま、無くなるわけじゃないが、子供の時から馴染んでいた渋谷駅東横線改札口が地下にもぐってしまう。今夜はいよいよ交差している山手線の下に東横線の線路を貫通させる工事が行われる。たった5時間くらいで今まであった線路を取っ払い新しい線路につなげるのだ。すごいな〜、そんなに頑張らなくても良いような気がするが頑張るのだ。外人が日本に来て新幹線に乗ると、その運行頻度に間違いなく驚愕する。だって10分に一本くらい走っているでしょ。この狭い日本中いったいどれだけの電車が走っているやら。海外の電車なんか何時発車するか何時着くかほとんど信頼性がない。これが日本だと5分おきに走っているようなメトロで、「この電車は3分遅れです。お急ぎのところ誠に申し訳ありません。」ってアナウンスがある。申し訳なくないわよ、と突っ込みたい。日本人って全員鉄道オタクなんじやないか。なんというか決められたレールを走るのが好みなのかも。それで渋谷駅はものすごい人数の人がカメラを持ってうろうろしている。はっきり言ってお祭り騒ぎだ。鉄男の血が騒ぐんだわきっと。