一夜明け迷路となりし通勤路

金曜の夜、東横線の線路を地下化するために代官山で1200人もの作業員が作業した。ウチは線路の近くなのだがほとんど物音も聞こえなかった。日本の鉄道技術に心底頭の下がる夜だった。この技術をもっと輸出出来るのじゃないかね。中国の高速鉄道事故の時、車両を高架から落として埋めていたじゃない。あんな時速やかに電話相談に応じるとか、出来ないのかと思いました。それで新しい線路で地下5階の渋谷駅に行ったわけだが、判りにくいことといったら半端じゃない。目印に成るものが無くて同じ仕様のフロアが続く。せめて壁の色をフロアごとに変えるとか出来ないのだろうか。今まで池袋、新宿の方が判りにくかったけど渋谷も判んなくなって途方に暮れる。線路は優秀なのだから駅についてももう少し研究してほしい。


新聞紙半分だけの幸せよ