スナックに煮凝りのあるママの過去

句あれば楽あり (朝日文庫)

句あれば楽あり (朝日文庫)

 

タイトルは小沢昭一の句。上手いなー、短編小説だな、と思い切り感心した。それでアマゾンで「句あれば楽あり」を注文して読んだ。句会の様子が楽しそうだ。


自分でも煮凝りの句を作ってみた。


 煮凝りや飯は炊きたて人恋し


うん、及ばないわね。

それで読んだ途端に訃報に接した。今年の夏「芭蕉通夜舟」という井上ひさしの芝居を三津五郎で見たが、もともと小沢のために書いたということで小沢昭一で見たかった。花のある人が次々と亡くなって寂しい年の暮れだ。



しまちゃん、なにしてるの?



みればわかるじゃにゃい。


日焼けサロンよ。