いい天気だけど暑い

台風一過。ベランダの樹木植木鉢いろいろ倒れていた。

マリリスも折れなくて良かったけどひん曲がってしまったので支えをして室内に。


こんな狭いところに乗って来なくて良いのに。。



昨日から家のパソコンがネット接続出来なくなった。私としては出来る限りのリセットと設定をトライしたが繋がらない。くやし〜〜〜〜。設定方法を確認したくても繋がってないのだから判らないわけで机に突っ伏して泣きたい気分だ。会社でいろいろ教わって、帰ってまたやってみよう。電話でプロバイダーに聞くのは最後の手段だ。あの電話問い合わせシステムってとても億劫だ。電話がかかってから、色んなボタンを押さなくては必要なところに到達出来ない。合法的なたらい回しという感じだ。そのことを知人が、人が理解出来なくて諦めるようにする学問があるのだと思う、と言ってたが同感だ。情報がスゴイ量になっていちいち対応出来ないのだ。携帯電話の料金の仕組みなんて到底わからない。先日格安航空会社が、機内での文句は一切言うな。何かあれば消費者センターに電話しろ、という案内をして問題になっていたが、これは誠に正直な対応だったと言うべきかもしれない。苦情に誠実に対応するというのはとても難しい仕事だ。終身雇用崩壊後、会社に対するロイヤリティーを持ちにくい時代ではなおさらだ。電話応答サービスのようなところに丸投げしているところも多いだろう。その延長線上に今の政治があるのかな。解散すらせず国民に諦観を植え付けることを目的としているのかと思う。いつも言うけど世の中はSFの世界になって久しいのだ。