台風やふりこめさぎは雄ばかり

東京新聞の読者欄に「おれおれ詐欺はあっても、あたしあたし詐欺はない。」という投稿があった。
同感だ。「ママあたしよ。会社のお金使い込んだの、今日中に穴埋めしなきゃ。」「なんてバカなの、だいたいあんたは昔から金遣いがルーズで、高校の時だって勝手にお店にとりおいてもらった服が桁違いでそれをママに泣きついて、、クドクドクドクド。」なんてなって、辻褄があわなくなって詐欺師が諦めそう。「おれおれ、つきあってることが相手の旦那にばれて金がいるんだ。」「そう、お金で片がつくのね。」なんて男の子ならあっさり振り込みそう。そもそも男の方が馬鹿なことをする確率が高そうである。そして母親は滅法男の子に弱くて、小さい時から尻拭いに慣れているような気がする。母と娘の間には同性としての批判がある。投稿した人の主旨も女性の方が自立しているというものであった。結局男の子を持っている母親は用心するべし、ということかしら。


おにいちゃん、じりつよ。