軽いコート一枚あればそれでよし

昨日は暖かかったのに今日は冷え込んでいる。雪までちらついている。クロゼットには羽毛がちらついている。お気に入りのユニクロダウンに飛びついた奴がいて3カ所爪痕がある。その裂け目からダウンが出ている。裏ならガムテープ貼って着続けるつもりだったが、正面の裾の近くだからマフラーでカバーすることも出来ない。もうお店でも売っていないので、仕方がないから去年まで着ていたコート着る。去年2枚処分したけどまだ3枚もある。重くていやだ。チェッ、て感じ。シマ子は句会で友の来ていたコートの毛を噛みちぎった前科もあるのだ。猫あなどるまじ。ジュウベイは先日自分で首輪を外した。力を入れて引っ張ると、ぱちんと外れるタイプの首輪なのだが、床に背中をつけて転がりながら後ろ足に首輪を引っ掛けて取った。今までも2度ばかり首輪無しで帰って来たことがある。自分で外したんだったわ。まえのゴンベイはドアノブに飛びついてドアを開けた。ジュウベイは体当たりで開けている。前者泥棒。後者強盗の生まれ変わり。