面白きことも無き日よ秋刀魚焼く

今月の句会

枝豆
茄子と干しえびの煮浸し
ピーマンとカシューナッツの炒め物
揚げ出し豆腐
金目鯛の塩焼
メンチカツ
炊き込みご飯3種
栗ごはん
松茸ご飯
鮭ご飯
巨峰


Tさんのお父上が釣った金目鯛、ウロコを取ってお腹を出して筒切りにしてロースターでこんがり焼く。大根おろし酢橘で。秋刀魚はお題だったけどそれよりずっと美味しかったわ。




  萩薄抱く娘よ普通であれ あまり

さらっと込めた気持ちを詠いたいものです。


  旗巻ひてふるさとを去る十三夜 飛行船

乾いた敗北感、でも満月までは間があって。


  えのころを小旗のように振っている いて丁

かわいい。私はお題の旗で苦労した。


  露草の青の消えゆく夕野かな  柚

露草のはかなさ。


  人ごみにありてぽつりと秋遍路 鶉

管さんはまた行くのだろうかお遍路に


  旗色を問はれて供すなめこ汁  わさび


こーいう腹芸はもうやめなきゃね。