さらば日経

3大新聞とどうも相性が悪いので30年近く取っていた日本経済新聞。文化欄が好きなのと記事が淡々としているのが良いと思っていた。しかし311以降、原発が無くては経済界は成り立たないという論旨にうんざりしてきた。日経と赤旗取るとちょうどいいって言われるが新聞2紙取ると片付けが倍になる。朝、新聞が無いと淋しいし、どーしよう、と思っている所に東京新聞一週間無料お試しというチラシが入ってきた。河野太郎twitterで薦めていたので取ってみた。目からうろこであった。なんでもひとつに偏ってはいけないんだわ。日経がこんなに上から目線の新聞とは思わなかった。そりゃー日本経済を語る新聞なんだから、おばさんその文句はお門違いだぜ、と言われればそれまでだ。かたや東京新聞は庶民的というか生活者の視点に立っているように思われる。それで今日から東京新聞だけになりました。考えてみれば新聞なんてちょこちょこ変えてもいいのよね。結構洗脳されてたわね、きっと。