必要は霞ヶ関よりコンビニだ

セブンイレブン、節電へ首都圏5000店にLED照明
100億円強投資 夏場の電力25%削減

http://www.nikkei.com/


コンビニってすごいな。震災のときもいち早く配送体制を整えていた。小学校や役場、すべて避難場として予定されている所にはコンビニを併設するのが良いと思う。何かあった時のため2日分くらいの在庫を用意する。避難者が集まった時当座は凌げる。コンビニがすごいのは多分縦割りじゃ無いからのように見える。全国をネットして横断的に見ているのではないか。政府こそそうあるべきなのだ。何かあった時に即座に対応する。必要な所に即刻物資と人材を回す。来るべき電力不足にきちんと筋道を立てる。この危機管理能力が無いことが判明して国民は呆然としている。政治はコンビニの経営者に任せた方がいいんじゃないかしら。