耳ざわり悪い言葉が増えにけり

これが年をとるということかもしれぬが、「なるほどですね。」と相づちをうたれるのがいやなのよっ!なんだかヒトゴトという感じがしませんか?マー貴方の仰ることをナルホドと思っている私という存在がここにおりますが、それに対する行動は控えさせていただきます。と、説明すればそんな感じ。だって「これください」「なるほどですね」と言われたらどうします。自分の言葉は空中に浮いたまま自分で収拾付けるしかない。言葉のキャッチボールが停滞する。受ける方はひと呼吸おくつもりなのかなー。ナルホドとなるほどですねは違う。全体的に言葉の受け答えがおかしくなっている。ネットのせいかもしれないが、リアルの接客はもっと考えなくてはいけないとしみじみ思う。