ひとごみやあーひとごみやひとごみや

 新潟から見えたSさんと日曜日の銀座を銀ブラ、と思ったけど大層な人ごみを縫って歩く。遊びに来た人の目になって考えても、あんまり楽しくないと思う。先日行った京都と同じだ。旅行のトラベルの語源は厄介ごとのトラブルだ。人は厄介ごとを求めて出かけるのであろうか?そんなことは無い。結果的にそうなったとしても日常のちょっとした冒険として旅行はある。普段には起こり得ないことに遭遇するし、食べ慣れないものも食べたりする。旅と言う言葉は恋に似てるかもね。SさんとWEB上では3年程のお付き合いだが初対面。毎日更新されているブログの私は愛読者なのでお目にかかれて念願を果たした気分だ。
 それにしても目の保養は平日に限る。