初時雨時雨れて落ちる言葉かな


民間の会社でコンプライアンス(法律遵守っていうんだっけ)担当役員になっちゃったとする。
それで、同窓会で、「お前タイヘンだなー、勉強してんの?」とか言われて「イヤー、ちょろいもんだよ。事実関係を調べてお返事します。って言ってりゃなんとかなるよ。」。その返事が世間に漏れたら、クビじゃないだろうか。法務大臣は、日本国の法律に対して一番責任を持つ人でしょ。彼は何をすべく大臣になったのだろう。いや、何のために政治家になったんだ。もう、民主党だって何をしようと考えて政権を取ったのか、一度良く整理して教えてもらいたい。




ぼくはネコのおまわりさんです

ぼくだってまじめだぞ

女性の法務大臣の方がよかったんじゃない?