春なのにおでん食べたい昨日今日

最近どうも「おでんや」が増えたような気がしてならない。銀座でも恵比寿でも、あれ!こんなとこに?と思うような場所に店ができている。それも屋台なんかじゃなくて立派なしつらえなのだ。不景気だからかしら。おでんは日持ちするし、と考えてハタと思いついた。コンビニが日本に出来て35年くらいになる。そしてコンビニでおでんを売るようになってずいぶん経つと思う。子供の頃から食べ慣れているものは廃れない。それで今おでん屋が増殖しているのではなかろうか。私は練物好きじゃないから、味を云々する資格は無いんだけど、最近のはしっかりした味付けで、昔のようなどこか頼りないような薄味ではない。ずいぶん格上の食べ物になったような感じ。私は、好きな順番に卵、大根、牛すじ、こんにゃくで、あとは何でも良いの。おでん一緒に食べる人は仲良しのような気がするわ。