「西村計雄生誕100年展」

 西村計雄先生の夢を見た。
 私はフランスを旅行している。美術館を回っても面白くないと思っている。レストランで青っぽい絵を見る。ピカソのサルタンバンコと書いてある。「とっても良い絵でした。」と私が言うと、「あ〜、あの絵はいいね。」と先生がパイプをくわえて相づちを打ってくれた。夢じゃないみたいにはっきりした夢。
 
13日から「西村計雄生誕100年展」が画廊でスタートします。

 ところで「サルタンバンコ」なんて絵がピカソにあったかしら。青の時代の絵だったけど。これはピカソの画商は先生のパリの画商でもあったので、見た夢だわね。


ググったらピカソ「サルタンバンコ」ブリジストンにあるのでした。あれは「青の時代」ではありませぬね。いいかげんなことを夢とはいえ書いちゃいけない。





夢は四六時中