お気楽な映画が見たい去年今年

 テレビがあんまりつまらないので年末にTSUTAYAデイスカスという、ネットレンタルDVDクラブに入りました。月2000円弱で8枚レンタルできて、郵便で来てポストで返却できるという大変良くできたシステムです。

それで皆さん、どーいう映画がお好きですか?
私の好きな映画
アメリカのスポーツか政治かショウビジネスがテーマの映画。
キムベイジンガーの出るラブコメディー。
フレンチコネクションスゴク好き。

フランス映画。地下鉄のザジとか去年マリエンバーとでとか華氏451とか欲望の曖昧な対象とか海辺のポーリーヌとか多数。フランス映画全盛期に育ったので刷り込み効果が高いのだと思う。
日本映画の古いの。これは最近見直していて、社長漫遊記とか成瀬己喜男とか面白い。

私が嫌いな映画。
後味がワルイ。CG多様。最近のアクション映画(これで死なない人間なんかいないだろう。と思うのに生きているダイハードみたいなの)。

 それでスポーツもんだしアカデミー賞だしイーストウッドだしフリーマンだしと思って見た「ミリオンダラーベイビー」。すんごい後味のワルイ映画だったのだ。何でこれがいいのかわかんない。書く気もしないけど、私と似た趣味のかたは、呉々もご覧にならないほうが良いと思います。