アロエの花なぜか真冬に咲きにけり

アロエに花が咲くなんて知らなかった。12月の初めくらいから咲きました。去年は幸福の花も咲いたし、南方系の花が咲く年だったのかしら。我が家では。





昔のミセス

昔のミセス

雑誌「ミセス」の1970年頃の記事のことを書いた本。著者は同年代なので面白かった。
昔のミセスの普段着というかワンマイルウエアのフォーマルなことに驚く。だってダンダンフレアーのワンピースだったりするのだ。パンツはまだまだポピュラーではない専業主婦が大多数の時代。
私の年代くらいから段々結婚退職が減っていったと思う。少子高齢化と言っても女性の就労が増えているのだから、トータルで言えば外に出て働くヒトの数は減っていないのではないだろうか。その替わり家事労働が外部化されて行った。「ミセス」は必ず掲載された洋服のパターンが載っていたが、今、自分で服を縫うヒトはほとんどいないだろう。料理もテイクアウトが年々充実し、電化製品は至れり尽くせり、結婚願望が低くなるのもむべなるかな、というトレンドに、この金融危機が歯止めをかけるかしら?
昔はひとりでは無理でも二人口なら養える、って言ったモノだったわ。