うつくしいきもの

 いや〜、重い本ですね。先週東京駅で、席を確認しようと切符を見てたら、その手にぶつかって行ったおじさんがいて、なんだか手首がずーっと痛いので、一冊ページをめくるのは、たいへんでした。
 それで、この本に私たち写真が出てるのよ!みわちゃん、見た?教えてくれたシマ寅さん、ありがとう。木村孝先生のパーティに行った時の写真。豆粒のようなもんだけど、とても良く写ってて嬉しい。着物は、紫の紬に、松葉崩しの染めの訪問着。玉虫のように光る袋帯。この訪問着は、母を送るとき着せようと思ったら、上前に、小さなシミがあったので止めた。そのかわりに、ベージュに銀の三分四方くらいの銀箔を散らした訪問着にしたのだけど、母に似合って、本当にきれいだった。それは最後に母が選んだのだと、今でも思っている。