日本の行く道

あちしは生まれておりませんでした。

ひらりさんの支持基盤で盤石なのは、白人高齢女性だけになっちゃた、らしいとか。
世間的に呼ばれるとしたら、わたしもアジア人高齢女性なのだな.....。
アメリカもたいへんですが、日本も毒餃子ばっかりに、かまっていていいのか?もっと差し迫った問題が山積じゃないのか?
東京マラソンごらんになりました?あの参加者と、ほぼ同じ数の人が一年間に自殺しているのだ。行き場が無くなってしまう人を、日本は抱擁できなくなってしまった。60億円の橋とか、100億円のリゾート設備とか虚しい。

日本の行く道 (集英社新書 423C)

日本の行く道 (集英社新書 423C)

政治家はこれでも読んで、よく勉強して欲しい。
橋本治の「日本の行く道」新書版なので、彼独特の言い回しには、とってもページが足りないのだけど、高度成長、とまで言わなくても、経済活動を永遠に成長させ続けることが可能なのか?という謎を一緒に考えてくれる気がする本。