年の瀬に買ってよかったモノふたつ

加齢により耳が遠くなるのは避けられないようだが、そんな知ったこっちゃないと思っていた。しかし加齢から逃れることは出来ないのだった。

テレビの音が聴きづらくなって、骨伝導、肩掛けイアフォーンなど試したけどイマイチ。

そこでMIRAIというスピーカーを購入。

ポチった翌日到着。効果がなかったら30日間返品可、というので、きれいにきれいに箱を開ける。接続コードは2本。ひとつは TVのイアフォーンジャックに、もうひとつはコンセントに。

これだけのことで劇的に音がクリアに聞こえるようになった。バッテリー充電の必要が無いのが嬉しい。今まで音量を30くらいにしてたのが20で充分である。スゴイ発明ではなかろうか。日本の小さいメーカーであるところも嬉しい。音の波がヒダヒダに部屋に満ちていくところに秘密があるらしい。29700円で、一日80円と思えば満足。

 

もう一個はまな板磨きである。

自分の手入れが悪いのだけど立てかけて置く板の下方部分が黒ずんで汚い。10年くらい使っていて丁度良い大きさなので捨てるに忍びない。それでポチったまな板磨き。2個で六百円くらいだけど、スゴイ。握力無い人間なので、毎日2分くらいこすり続けたら汚れが気にならない程にきれいになった。もっと早く買えば良かった。