2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げ足の速き二月よグッドバイ

歳をとると一年が瞬く間に過ぎていく。 それは生きてきた年が一年の分母にどんどん加算されるからだ。それはもちろんだが、加齢により行動が鈍くなるせいもあると思う。30分でできたことが50分かかるようになる。眼鏡をかけないと見えないものが増えて、…

青春の跡地を早く野焼きせよ

晴海通りから。 手前エルメス、白いところソニービル跡地、向こうが東急プラザ。ソニービルにはパブカーディナルというカフェバーの走りがあった。ずいぶんいろんな人が待ち合わせに使っていたと今になって知る。若い時にきっとすれ違っていたわね。ソニービ…

ソニービル消え見ゆるのはエルメスなり

数寄屋橋交差点側から撮った写真。 エルメスってこんなに立派なビルなのよ。 全容が見えて驚く。ソニービルができた頃よく行ったものだった。 あっけなく壊されちゃって青春時代を否定された感じよ。

明日の朝ラジオ出演聞いとくれ

24日朝8時TokyoFM「キラッと銀座」で絵のこと銀座のことお話します。パーソナリティーの仲川希良さんは多摩美のデザイン科卒業だそうでとても楽しかったです。 希良ちゃん、私の歳の半分! 金子兜太は「東京新聞」で平和の俳句の選句をしていたので身近に感…

遺言を心に刻み冴返る

昨夜は句座を始めて10年目の夜であった。 2008年2月21日が最初の句会だった。 兜太の字。3年前にデモに行った時参加している人にもらった。 今朝兜太の逝去を知った。 梅咲いて庭中に青鮫が来ている梅の花影の庭を歩いている心地。 銀行員等朝より蛍…

3Sここに極まり蜃気楼

3Sって、スピード、スポーツ、セックスのことなのよ。 国民を無知に誘う仕掛けです。 隣国のオリンピックでこんなに電波ジャックされちゃうのだから、東京オリンピックはどうなるのやら。クワバラクワバラ。先日銀座で、風呂場のタイルを引っ剥がしたような…

白菜は春光孕むダイアモンド

久しぶりに「道の駅」に。 わ〜、たくさん白菜。レジに並ぶ人みな白菜を抱えて、シャーロックホームズの「赤毛組合」みたい。 一個百五十円で買えて嬉しい。前のおじさんは20個も買っていた。ちゃんこ鍋屋でも経営しておられるのだろうか。 ブログがサーバ…