明日の朝ラジオ出演聞いとくれ


24日朝8時TokyoFM「キラッと銀座」で絵のこと銀座のことお話します。パーソナリティーの仲川希良さんは多摩美のデザイン科卒業だそうでとても楽しかったです。


希良ちゃん、私の歳の半分!



 金子兜太は「東京新聞」で平和の俳句の選句をしていたので身近に感じてはいたのだが、亡くなって偉大さがじわじわとわかってくるようだ。
 小林秀雄が、亡くなった人ほど完璧なものはない、というようなことを書いていたが、それが判る。
なんだか取り残された、しまった、という実感がある。

 きれいに出来た句は取らない。形がいびつでも力のある句を選んだ、と同じ選者のいとうせいこうが書いている。小手先でできるものは弱いのだ。しんみり。