2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入近し絵をかけかえて待っている

居間の絵をベニスに。小野州一さんの80号。1972年の作品。小野先生のパリ滞在中に母と遊びに行って、牡蠣とタルタルステーキをたらふく食べて夜中に気持ちが悪くなり翌日ダウンした思い出付き。80号に額縁つけると重くて私の手にはおえないのでカンバス…

卯の花と都忘れと蛇苺

植物の名前、鳥の名前、すこしわかるようになったのが、俳句を始めて一番良いことだったかもしれない。花や草木の名前は、それだけで詩であることが多い。卯の花なんて以前は「おから」としか思っていなかったのよ。卯月が4月なのは干支の4番目に合わせて…

紫陽花や陽気で酒好き雨が好き

紫陽花、好きな花です。色が変わる花は嫌いです、と言った人がいて、ちょっと驚いたのを忘れない。去年買った紫陽花「テーブルパーティー」っていうのよ。江戸の花火、とかいうのに似ていると思うのだが洋名のほうが受けるのかな。2ヶ月前まではなんにもな…

深酒にやさし卯の花腐しかな

もう明るいはずなのにと思って目覚めれば、優しい雨の音。休みの日の朝の雨っていい感じ。少し寝坊して起きたらどんどん晴れたので、懸案の納戸部屋の掃除に着手する。マスクとメガネをかけ、ざっと掃除機をかけ、床の上にあるものをベランダに出し、はたき…

ステテコも浴衣もあるぞユニクロに

金曜日は朝刊にユニクロのチラシが入って来るので、じっくり見る。買うためではなく、似たようなものを他の店で買わぬためにである。3年ほど前、ワンピースを買って、翌年同じような服がユニクロで十分の一の値段で売られていたのに懲りたのである。それで…

ミセス桃ネコと雉をば従えて

鬼ヶ島はこの下ですかにゃ。 ネコとは組みたくないケンケン。