2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ酣着るもの着回し飽きにけり

たけなわ、なんて漢字変換ありがたし。同じようなセーターを、黒グレーベージュ紺茶と着ていれば一週間だいたい回るわけで、これに黒グレー紺茶のスカートとパンツを組み合わせ、黒グレーキャメル紺ツイードのジャケットを組み合わせると、ハイ何通りの恰好…

日曜の楽しみ俳壇歌壇かな

この包丁切れ味悪いとリビングにもって入れば夫後ずさる 笑っちゃった、今朝の歌壇。俳句より自由だなー。

大寒や上下関係難しく

電車を待ちながら聞こえた携帯電話の会話。「 〜上のものと伺いますから。え〜私は下のものなので。」「私には権限がありませんので上司と伺います。」って添削してあげたい。 上のものをどけていただきませんと、空気は清浄されません。

ふみふみと毛布をしだく猫二匹

子供の頃は、毛布の上に布団をかけて寝た。6年くらい前に初めてフリースの毛布を買った時そうやって寝たらツルツルして布団がベッドから落ちちゃう。それで調べたら、布団の上にフリースを掛けるべし、ということだった。なるほどそれの方が断然暖かい。暖…

三連休ドメスティックに冬ごもり

連休昼夜メニュー。スパゲッティボロネーズ 蟹クリームコロッケ(買ったもの) 人参とレタスサラダ 鶏豆腐人参椎茸の治部煮 鯵の刺身 カマス干物大根おろし ピザマルゲリータ(買った) 鶏ポトフ 餃子 37個作って食べた。 豆苗豆腐卵の炒め物 明太子のペンネ…

初氷運転免許の書き換えに

寒い日。誕生月が更新月だからいつも寒風に耐えて行くことになる。世田谷の免許更新施設って今時見ないようなバラックだ。講習を受けてる間もコートを着てないと寒い。数年に一度だから粗末な施設でも良いというのかね。寒いのもつらいが、夏生まれの人はも…

荒海に思いを馳せて牡蠣を焼く

献立考えるのイヤじゃない、って前に書いたけど、年末年始料理してたらイヤになった。 子供の頃母が、他人が作ったものがたべた〜い、と時々言っていた。それがよくわかる。美味しく出来ているときは良いのだが、上手く行かない循環にハマるとツライ。それで…

正月やジャストサイズの心地よさ

海外宅急便が届いた。ニューヨークでバッグ屋さんをしている友からのプレゼント。 側に置いてあったipadがピッタリ入る。きれい好きな人なのでデザインもシンプルで片付けやすそう。私のバッグは全てカオスと化すのだが、これはどうかしら。 横に白っぽく見…

明けましておめでとう駅伝

兎に角明けて卯年。 お正月の楽しみは駅伝。スタートした時は元気一杯で、襷渡す時は倒れ込む。ああ、人生。走って来た方向に頭を下げる選手がいて感じが良い。正しい日本運動男子。駅伝の後にアメリカンフットボールを見る。コマギレの試合が、どうにも良く…