節分や過去と未来の間の日

季節の変わり目は、魔がさすことが多いそうで、豆まきするんですって。


鬼だにょー。


 札幌のホテルに父といる。
薄野のバーの人が新発売、と言って持って来てくれたウイスキーが美味しい。
これからみんなで野球を見に行くのだ。ひとしきり巨人の話題が出て、札幌の球団の名前はなんていうのだっけ、というのだがどうしても思い出せない。
なんだっけ、なんだっけと悶々として、目覚めて「日本ハムファイターズ」とつぶやく。
 
 父が亡くなって19年経つ。その頃ファイターズはなかった。思い出せるはずがないのだ。夢の中の私は未来のことを思い出せなかったのだ。
なんだか歴史に忠実な夢というべきか、、。