平和なればネコをかまって秋高し


ママ、もっとブラシしてください。


そうそう〜。

恍惚にゃ。


 デモの後「日本国憲法」を読み返す。
ダンナが貸してくれた永久保存版が「通販生活」の付録というところが渋い。しかし憲法の前文はいつ読んでもほれぼれする美しい文章だ。これがアメリカに押し付けられたというのなら、よくぞ押し付けてくださいましたと言いたいくらいだ。
 自衛隊は災害救助および国防軍にして、日本はアメリカから独立するべきだと個人的には思う。そうなると兵役も必要になるだろう。永世中立のスイスが皆兵なのは有名だ。以前ドイツに行った時、息子は兵役は拒否して、かわりに救急車の運転手をしている。いくつか選択肢があると、日本語のガイドが言っていた。日本がそうなったら、衆議院議員は、その義務を果たした人だけが立候補できるようにすればいい。そうすればずいぶん風通しが良くなるのではないかな。平和を望むのか、金を選ぶのか。檻の幸せか、泥沼の自由か。どっちも嫌だけど、いつかは考えなければいけなくて、それがこれからなのかもしれない。



金子兜太の字、いいな〜。アベ政治と呼んで、安倍を呼び捨てにしていないところも流石だと思う。