いっぽんのさくらがあればそれでよし

無精者の言い訳のようですね。

何年か前に植えたMy Sakura。川津桜っていったと思うけど忘れた。
私が死んでも残るだろうと思うのよ。


 ねがはくは花のしたにて春死なむ そのきさらぎの望月の頃

                    西行
                        




 今日は典型的な花冷え。卵とじ蕎麦食べにいく。蕎麦屋の前に黒塗りの車が3台止まっているので、偉い人がいるのね、と思ったらJ総裁経験者だった。しばらくして二階から降りてきた男性たちが勘定して、少しして本人が降りてきた。その間じゅう入り口の引き戸を開け放していて寒い。気の利かぬ秘書め、蕎麦を食べてる人に迷惑じゃない、って言いたいもんである。最近ジェントルマンであれ、というような文言を聞かないが、折り目正しく行動するのは大事なことだ。権力に近い人は特に。あ〜、書いてて虚しい。