春めいて笠井誠一展を見る


 札幌は2月なのにまるで春のように暖かく、雪もどんどん融けている。タクシーの運転手さんに、春が早く来るのは嬉しいかと聞いたら、スキー客で仕事しているから嬉しくない、そうであった。
 
 真駒内の美術館で笠井先生の展覧会が開かれているのを見に行く。
画家がなぜ静物画を追い続けているのか、深く納得出来る内容でした。率直に言ってこんなに静物画が面白いと思ったことは無いような気がしたくらいです。そして絵はナマで見なくてはわからないといまさらのように思いました。図録だとあっさりとポップな絵に見えるけど、どれだけ画家が画布の上で、求めている形、質感を追いかけているか、見るものの気持ちに強く訴えかけてきます。そしてそれを支えているのはセンスオブヒューモアだと思います。チャンスがあれば絶対に見て欲しいです。札幌芸術の森美術館で3月末まで。

真駒内駅からバスで15分です。
 


この絵好き。もっと好きな絵あったけど絵葉書がなかった。



ワタクシ全身ユニクロであります。
一万円で冬支度出来るのはすごい。