なかなかに心おかしき師走かな  芭蕉

 
 
 さすが芭蕉様であります。
 このなんとも言えない、十二月を迎えてしまって、心の置き場に困るような気分が伝わってきます。

 
今日は亡き父の誕生日。自分の誕生日は自分で盛大にパーティーをしておりましたが、憎めない父でした。亡くなってからは、なんとなくしんみりして始まる師走です。

 
画廊では「歳末感謝祭」が始まりました。
それで雨だけど、よっこらせと着物にしました。手を抜こうと思って造り帯にしたら、どうやるんだか忘れていてうんと手間取りました。元の一本に戻したいものです。




変な写真ですが、自撮りって難しい。帯にたたみじわが。最後に付けたのが10年前くらいだもんね。

そうそう、携帯iphone6に替えました。字が大きくて見やすいですが、それだけよ。
指紋認証が出来るのだけど、指の皮が薄くって、なかなかスムースに認証してくれない。2度に一度は数字の暗証を入れることになる。機械のデザインも5のほうが好きだった。しかしこれも消耗品と割り切る時代です。2年後はもっと画期的なものが出るといいな。