労働に終わりなき世よ秋思かな

 メトロの隣席の男性二人、30代既婚。「かみさんが専業主婦になりたいって言うんですよ。」「みんななりたいみたいだね〜。」「僕だってなりたいですよ。」シーーーーン。「あ、冗談ですよ、マジに。」冗談に聞こえなかったわね。みんな仕事したくないのじゃないかね。残業代ゼロ、なんて施策を政府が言ってるが、そもそも千万以上年収のあるサラリーマンなんてどれだけいるのか。そんな少数が対象でも「残業代ゼロ」だけが一人歩きして、みんなうんざりするじゃない。専業主婦になりたい男性は確実に増えて行くのじゃないかと思ってしまった。これから増やす人口を心配するより、今いる人間を大事にして欲しい。


 召使いどもがが働かなくなると困るニャ。